メンズフレグランスブログをはじめるに当たって

f:id:MensFragrance:20160401050940j:plain

 男性のみなさん、香水は使っていますか?香水を使っていない方からすると香水に対する批判的意見としては、つけていると「チャラチャラしているように感じる」「香害になる」などといった意見が多いと思います。

それは同じ香りを毎日身に着けていると嗅覚が次第に薄れていって、より強く香らないと身に付けた香りを感じることが出来なくなってきます。すると大量に使用するようになります。問題は感じなくなっているのは、身に付けている自分だけであるということで、周りには量を増やしたら増やす分だけ強く香っています。そこで自分と周りの感覚にズレが生じて周りに迷惑をかけてしまいます。それは柔軟剤も同じで、柔軟剤による香害も社会問題化しつつありニュースでも取り上げられています。しかし、これらのことは理解している人が大半で、少数の間違った使い方をした使用者が全体のイメージを悪くしているというのが現状です。

付ける量、選び方、TPOさえ守れば「さりげない香り」も実現できますし、「香害」にもなりません。しかもそれはとても簡単です。

誤解が多い事もあって、現在日本人男性が香水を使うことは、女性に比べて一般的ではありません。しかし男性が良い香りを纏いたいと思っているのは確かで、近年の柔軟剤ブームで香りに興味や拘りを持った方も多くいらっしゃると思います。

僕はこれまでブルガリのプールオムなどメジャーなモノからゲランのシャリマー、ミツコなどレディースの名香、バイキリアン、クリード、サンタマリアノヴェッラなど、高価格帯の香水までカテゴリーにとらわれず様々な香水を実際に付けてみて試しています。現在、数にすると約450~500種類になります。(増やし続けています。)

そこでこのブログでの、季節やTPOに応じたおすすめの香水の紹介、あまり知られていない香水の知識を通して、多くの方に気軽に香水を使って頂く機会にしていただけたら幸いです。