香水マニアの僕がおすすめするレディース香水ベスト3

今回は香水マニアの僕が女性向けの香水で好きな香水を紹介していきたいと思います。ボトルを持っている香水は男性向けの香水が圧倒的に多いのですが、市場に出回っている香水の数は女性向けに作られたものが大多数を占めているのは言うまでもありません。そのため視野を広げていく意味でも女性向けの香水も嗅いだり気に入ったものがあれば買ったりしています。プレゼントに使えたりもしますしね。

今回は数百種類の女性向けの香水を嗅いできた僕が、おすすめの香水ベスト3を紹介していきたいと思います。

No,3 ジューシークチュール ビバ ラ ジューシー ゴールドクチュール EDP

f:id:MensFragrance:20170530213421j:plain

ゴールドクチュールは普段使いの香水というよりは寝香水として寝室などに使って欲しい香水です。「これは香水か!?」と思うくらい甘くて美味しそうな香りがします。一度嗅ぐと、しばらくしたらまた嗅ぎたくなる中毒性のようなものも持っていて女性の寝室からこの香りがすると変な気が起きることは間違いありません(笑)また香りの持続性も優れており、一度プッシュした香りが次の日まで持続します。

調香師はHonorine Blancで、イブ・サンローランのブラックオピウムシリーズを調香したのも彼女です。

Honorine Blanc

Honorine Blanc Perfumer Fragrance - Fashion Perfumes, Fashion Fragrances, Parfums, Scents

ボトルデザインも非常に凝っており可愛らしいデザインになっているので10代~30代の方までのプレゼントにおすすめします。

No,2 ロシャス トカードゥ EDT

f:id:MensFragrance:20170530214351j:plain

 トカードゥは僕が一番好きな香りです。基本ベースはバニラ、次いでフローラルが香るのですが、形容するならば女性のフェロモンに香りがあるならこんな香りだろうか。と思わせるくらいなんとも言えない妖艶な香りが隠れているのを感じます。一度廃盤になったのですが、ボトルがリニューアルされて再販売されました。もちろん自分用に即買いしました(笑)

調香師はMaurice Roucelでアムアージュ、ボンド・ナンバーナインと高級香水ブランドの調香も任されている人気の調香師さんです。

maurice-roucel

http://www.cafleurebon.com/interview-with-master-perfumer-maurice-roucel-last-tango-in-n-y-c-le-labo-draw/

No,1 トミーヒルフィガー トミーガール EDC

f:id:MensFragrance:20170530214234j:plain

 トミーガールはなんと、香りの帝王と呼ばれている生物学者ルカ・トゥリンが男性にもおすすめしているレディース香水で「トミーガールは値段の安さうえに不当な評価をうけている香水」とまで言わしめた程の香水です。恐るべし…。コロンなのですが、下手するとオーデパルファムのものよりも香りが長持ちします。それでありながらも香りは軽やかでさりげない香りです。メインノートは紅茶、次いでフローラルといった構成でよくレモンティーの香りと評されていますね。

周りの受け、完成度、持続性、価格の手頃さ、どこをとっても抜け目のない優秀な香水と言えますね。

https://www.fragrantica.com/news/Interview-with-Calice-Becker-3459.html

調香師はCalice Becker(カリス・ベッカー)で高級香水ブランドで知られるバイ・キリアンの調香を数多く手がけており、またトム・フォードのヒット作ブラック・オーキッドやベルベット・オーキッドも彼女の調香です。また今年パフュームスクールの校長にも任命されている非常に才能に溢れた調香師さんです。

www.ted.com

香水をあらゆる視点から知り尽くしているといっても過言でもない生物学者のルカ・トゥリンのTEDカンファレンスです。日本語字幕付きなので、この機会にルカ・トゥリンを是非知って下さい。

彼の香水を5段階形式で評価した著書です。訳の口調も面白く、悪いものには悪い。良いものには良い。と嫌味混じりに述べられていますので、文章としても面白く読めますし、買う香水の参考にもなります。(くれぐれも買いすぎには注意して下さい…)

f:id:MensFragrance:20170530214154j:plain

今回は女性用の香水を紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。やはり男性は男性用、女性は女性用の香水だけに目を向けてしまいがちですが、異性の香水にも目を向けてみると面白い発見があったりします。

特に男性はもっと女性向けとして作られた香水にも目を向けてみるべきだと考えていて、市場の大半を占めるレディース香水からの発見は目を見張るものがあります。ちなみに僕は一番好きな香りがレディースの香水です。

女性の香水を試してみることで女性の視点から見た「いい香り」の傾向もなんとなく分かってくるため、自分の香水選びにもより客観性が生まれるのではないかと考えています。

最後までお読み頂きありがとうございました。